からくつぶやく、なげく。

ツイッターをやらないかわりにココでつぶやく。

起業から廃業まで<起業準備期間

近所にね、きれいな白い一軒家があって、
そこでお野菜とコールドプレスジュースを売っていたようなのだけど、
閉店したのか、緑色のきれいな看板と外観が無くなっていた。

 

通り過ぎる度に「そうか一軒家だったら自宅の窓と庭部分で小さなお店を出せるのか、いいなあ」と思ってた。

 

検索してもホームページ等はなさそうで、結局いつからいつまでお店が存在していたのか分からないけど、
なんというか他人事じゃない。やっぱ採算とれなかったらお店たたむよね。

 

 

起業するまでは、あれもこれもうまくいく気がしてたけど。
実際は、利益を出すって難しいことなんだなあ。

雑誌やwebで記事になるようなカフェだってけっこう閉店しているらしい。
あー、話ききてぇ、そういう人の。聞けるわけないけど。

 

始めてしまったものを取り消す勇気・・・
ひとりで始めたことだけど、いまや複数の人と(取引とかで)つながってはいるし。

あぁ、もし過去に戻れるなら間違いなく起業しなかったんだけど。
でもいま廃業は、まだできない。
開業してこんなに早く廃業したいと考える人っているのかな。私はやはりヘタレかな。